文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

新型コロナウイルスの影響で、納期限内の納付が困難となった方への徴収の猶予について(お知らせ)

<対象となる方>

次のいずれにも該当する方については、申請により、対象となった税金の徴収が猶予されます。

税額が減額になったり、既に納めた税金が還付されるという制度ではありませんので、ご注意ください。

1 新型コロナウイルスの影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において、収入が前年同期に比べて概ね20%以上減収していること。

2 一時に納税を行うことが困難であること。

<対象となる税金>

令和2年2月1日から令和3年1月31日までに納期限が到来する地方税(町県民税や国民健康保険税など)です。

<申請方法>

次の申請書および添付書類を、記入の手引き等を参考に作成し、提出してください。徴収猶予を受けようとする金額が100万円以下の場合は様式1及び2を、100万円超の場合は様式1及び3を提出してください。

【様式1】徴収猶予申請書

【様式2】財産収支状況

【様式3】財産目録、収支明細

徴収猶予申請書の記入の手引き

<申請期限>

申請期限は、徴収猶予を受けようとする税金の納期限により異なり、令和2年6月30日又は納期限のいずれか遅い日までとなっております。

<徴収猶予決定後の税金や延滞金>

申請書の内容を確認後、徴収猶予の基準に該当した場合は決定通知書をお送りします。

徴収が猶予されることとなった税金は、各納期限の翌日から1年間、納税が猶予されるほか、延滞金が全額免除されます。

基準に該当しなかった場合でも、今後の納付については柔軟に対応いたしますので、安心してご相談ください。

徴収猶予の申請に限らず、納付に関するご相談は、税務課納税管理係

(電話75-9404)までお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
税務課
TEL: 0985-75-9404
メールアドレス: zeimu@town.kunitomi.miyazaki.jp